GOLF中継 SMBC シンガポールオープン

シンガポール・セントーサ島で行われたゴルフ中継を行いました。

今回はコロナ禍のため、現地クルーのみで中継業務を行いました。



いつもはTV TOKYOさんのクルーが15人くらい、中継機材もびっしり入るコンテナもこのとおり、寂しいです。。。


今回は2台の大型カメラ、1台の取材カメラで臨みます。


これはアンテナです。ゴルフコースを回る選手を各カメラが撮影を続けますので、そのカメラの電波を受信するアンテナになります。

このアンテナで受信した映像が、世界各地に送信されます。



我々のカメラには、このLiveUというポータブル映像中機から、日本のテレ東にダイレクトに送信されます。

このように、ランドセルみたいに背負って写した映像をライブ送信します。


メインカメラのチームと、サポートチームの2班に分かれてバギーで移動しますが、場合によってはカメラマンはゴルファーと一緒にコースを歩きます。


メディアセンターを兼ねた記者会見場です。コロナ禍でしたので、ここも寂しい感じでした。新聞記者や雑誌の記者が記事を打ち込んでいます。


インタビューも行いました。今回は我々がインタビューも行うのですこし緊張します。





今回はミニチームでそれも楽しかったのですが、来年は大勢のチームで中継をしたいと思いました。